思いつき日記帳

日々の備忘録

久しぶりの健診

面倒で、約20年健康診断を受けておらず、

2月にやっと人間ドックを受けました😅


その際に、アミノインデックスという、がんや糖尿病や脳梗塞等を血液中のアミノ酸で予測する?というオプション検査もお願いしました。

申込みの際に、あくまでも参考に‥特にがんに関しては~という説明を受けていました。


3月に結果が届き、人間ドッグの結果は1年後にまた検査しましょうが2つくらいで良好な方かな?と思ったのですが、

アミノインデックスの結果では、胃がんと肺がんの可能性が非常に高く出ていました。


心配になり結果表を持って医師に相談に行ったところ、

胃カメラで所見なしなので、胃癌は心配なし😃

ただ肺がんは念のためということで、胸部CTを受け、肺がんも所見なし😃


だったのですが、

一緒に撮れていた甲状腺に腫瘍らしきものが見られるとのことで、紹介状を書いてもらい、

今度は専門医のいる病院へ行きました😵


血液検査と甲状腺のエコーをした結果

橋本病になる寸前の状態➡️3か月後再検査。

甲状腺に沢山の腫瘍ある。がんではない。

腫瘍は良性の可能性高➡️半年後またエコー。


となりました。ほっとして良いのかな⁉️💦


長文にもかかわらずお読みくださった方、

ありがとうございましたm(__)m✨